スポンサーサイト


生きる事、死ぬ事、友達の事、僕のすべて。No.5

こんばんは。
ド真ん中ズンのここにいるよ杉浦です。

僕の夢遍歴について書きます。

あの時、真面目な顔をした大人から問われ続けた将来の夢…
皆さん!その「将来」が今、現在となり、現実となってますよ!

小学校低学年の頃、僕の最初に抱いた将来の夢は「水族館の館長」でした!
僕はめちゃくちゃ生き物の図鑑が好きな子どもで、特に魚が好きでした!

いろんな種類の図鑑を持っていて、その時の気分に合わせて、いつも読んでいた覚えがあります!
余談ですが、僕の一番気になる魚はダンゴウオです!
実物はまだ見たことがありません!見たい!

僕は天井、壁、床がガラス張りで、まるで竜宮城にいるみたいな水族館を作りたかったのです!
すてきだ!今思っても素敵だ!

僕はその構想をおじいちゃんに話しました。
するとおじいちゃんは、こう言いました。
「そういうレストランが○○県にあるよ。今度連れて行ってあげる。」

――僕の頭の中に広がる水族館は地球上のどこにもないのに!!

僕はその勘違いした思いやりに、激しいショックを受けて、「水族館の館長になりたい」と二度と口にしなくなりました。

今思えば、僕のこの感じやすく、扱いづらい性格は、幼少時代から変わっていないのですね。


小学校中学年の頃、クラス替えしたばかりだったので自己紹介タイムがありました。
自己紹介カードに書いた内容を発表していく形式なのですが、そこに「将来の夢」という項目がありました。

僕は、先ほどの理由から夢というものを失っていたので、非常に悩みました。
ずっとずっと「将来の夢」の項目だけ空欄のまま、時間がどんどん過ぎていくので、僕の心臓はどきどきしました。

その時、隣に座っていた仲良しだった男の子が「ミニ四駆のコースを作る人になりたい」と書いているのがチラッと見えました。
ミニ四駆とは当時の僕たちを熱狂させた電池で走る車の玩具です。

僕は子どもながらに「はあ?ミニ四駆なんか俺達が大人になる頃にはとっくに廃れてるっつうの。ばかじゃねえの。ガキが。」と思いました。

が、あろうことか、僕は自分の「将来の夢」に「ミニ四駆のコースを作る人になりたい」と書きました。
そう。僕もガキだったのです。
悩んで悩んで悩み抜いて、適当なウソが思い浮かばなくて、どうせウソならなんでもいいやと、隣の友達が書いたままを書いたのです。

みんなが自己紹介を始めました。
そして、僕の順番が回ってきました。
僕は自分の将来の夢を発表したくありませんでした。
なぜなら、僕の将来の夢に書かれた僕の将来の夢は、僕の将来の夢ではなかったからです。

僕の順番が回ってきたので、僕は席を立ちました。
僕は誰にも眼が合わないように真っ正面を見て、「将来の夢はミニ四駆のコースを作る人になることです。」と言いました。

つづく

■2月24日(火)
新高円寺クラブライナー
翔馬企画「BARペガサスvol.14」
※詳細未定。ここにいるよ杉浦弾き語り。

■3月3日(火)
中野ムーンステップ
※詳細未定

asian ura ra
インフォメーションノーネイム
キムチーズ

■3月13日(金)
吉祥寺WARP
The Endcores企画
※詳細未定

■3月23日(月)
下北沢ベースメントバー
下北沢ベースメントバー&スリー共同企画
※詳細未定

■3月26日(木)
三軒茶屋ヘブンズドア
※詳細未定

■4月17日(金)
新松戸FIREBIRD
"2ピース祭り Vol. 2.5"
※詳細未定

おなかいたい。
明日ライブっす!21:40から!
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

FC2カウンター
プロフィール

ここにいるよ杉浦

Author:ここにいるよ杉浦
東京都内で活動するロックバンド、ド真ん中ズンのボーカル、ここにいるよ杉浦がやるせないダメダメな日々を嘔吐する新しい形のブログです。

好きな音楽は、ブルーハーツ、ハイロウズ、クロマニヨンズ、Theピーズ、真心ブラザーズ、たま、水中、それは苦しい、グループ魂、エレファントカシマシ、忌野清志郎など。

好きな作家は、太宰治、夏目漱石、灰谷健次郎、町田康など。

趣味はバンド、読書、散歩。

Twitter
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ド真ん中ズンYouTube
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
100位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
